ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

しょうが焼き♪

f0055358_2313243.jpg
「しょうが焼き」と言えば、味噌味ですか?それとも醤油味?一般的には醤油なのかもしれませんが、何故か私は味噌がしっくりきます。ちょっぴり冷ややかな空気に包まれたので、ジンジャーパワーで乗り切ろうと、今回は「しょうゆ味」でした。一緒に新玉ねぎを炒めたのですが、しゃきしゃき感に甘さがとっても癖になり、メインのお肉よりしっかり食べていたのが、新玉ねぎでした♪
新玉ねぎは、水分と甘みが特徴なのでサラダもお薦めですが、炒め物にしてもぎゅぎゅっと詰まった独特の甘みが口に広がります。
[PR]
by yannzai | 2009-04-23 23:01 | お料理 | Comments(7)
Commented by 桜井誠司改め康秀 at 2009-04-26 09:05 x
由季さん、お元気ですか。今由季さんにとって逆風ですごくつらいとおもう。けどいつかいいことがあるとおもう。自分も心機一転がんばるつもりです。写真のお肉おいしそう。自分は、みそでもなくしょうゆでもなく塩こしょうです。とにかく新しい気持ちでお互いにがんばろう。これからは、誠司でなく康秀でいきたいとおもいます。今後ともよろしくおねがいします。
Commented by oomakademoko at 2009-04-28 16:35 x
しょうが焼きか、、、なつかしいわ、、もうどれくらい食べてないかしら、、こちらではスライスのお肉が手にはいらないのです、、あのスライスしたお肉のおいしさって 独特でいいのに、、、とおもいます
初めてお邪魔しました、おいしいものの写真がたくさんあってダイエット必須の私には応えますが、、、これから楽しませていただきます。え???それにしてもゆきさんってお仕事???
テレビのない生活をもう10年していると 何も知らなくて ごめんなさい。
Commented by chika53ka at 2009-04-29 12:14
ゆきさん こんにちは。しょうが焼き、私は醤油派です。以前にお味噌のしょうが焼きを紹介されていましたが、味付けはどうやるのですか?お醤油の代わりにお味噌のような感じでよいのでしょうか。

豚ミンパワー、翌朝に体の中から感じることがあります。
ゆきさん、パワーを十分に補充して頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by yannzai at 2009-04-30 07:41
康秀 さま

塩こしょうですか?
作ったことがないのですが、あっさりしていて美味しそうですね。
やっぱりお料理は、母の味を受け継ぐものでしょうね。
間もなくGW、素敵な時間が過ごせるといいですね。
Commented by yannzai at 2009-04-30 07:43
ちかさま

そうなのですよ、
生姜にみりん、砂糖、お酒で味付けしますよ。
お肉も柔らかくなって、食べやすくなります。
GWは帰省されるご予定ありますか?
すっかり緑が濃くなって気持ちのいい季節ですよ。
Commented by yannzai at 2009-04-30 07:45
oomakademoko さま

訪問ありがとうございます。
日々のお料理のこと、感じたことを写真と共にUPしていますよ~。
日本の食事が恋しくなったらどうぞいつでもいらして下さい。
たまに、フランス写真も交えてUPしています♪
お仕事のことは…ご想像にお任せします。
Commented at 2009-04-30 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ねこ日和♪ あれれ?! >>