ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

御開帳♪

f0055358_2395978.jpg
長野市善光寺の御開帳の様子です。
賑わっています。

朝から観光客が多いのには本当に驚きですが、ご利益を求めて老若男女が柱の前で列を作る様は、この時期ならでは。七年に一度のご本尊様に触れる貴重な機会だけあって、連日大勢の観光客が押し寄せています。
「回向柱」の柱の一部しか触れませんでしたが、周囲4箇所触った方がご利益があるとか、言われました。ご本尊から繋がっている白い綱「善の綱」は側面に巻き付いているので、柱の周りをくるりと回ってお参りするのがいいと、県外からの観光客に教えてもらいました。次に行ったときにはしっかり触ってこよう、と。
[PR]
by yannzai | 2009-04-15 23:09 | プライベート | Comments(5)
Commented by しまふくろう at 2009-04-16 20:49 x
ゆきさん
こんばんは。
善光寺御開帳、前回を上回るペースで観光客が参拝に訪れて
いるみたいですね。
高速ETC割引効果で特に土日に集中して多いという話を聞き
ました。
私も2度行ってきましたよ。この不景気の中、苦しい時の神頼みで
多くの観光客の人が訪れると良いですね。

Commented by しまふくろう at 2009-04-19 22:25 x
ゆきさん

今日、御開帳に行ってきました。
これで3回目ですが、今回は回向柱4隅全部触れてお参り
してきましたよ。
長野マラソンで規制がかかり、逆に敬遠されたのでしょうか。
道は比較的空いていました。
回向柱も5分ぐらい待っただけでしたね。
城山の桜、散り始めていましたがお花見をしている
人がまだいました。
Commented by 竹内 隆 at 2009-04-22 19:51 x
善光寺の御開帳、母の実家の近くにありながら直接期間中に行った事はなく時々、家族で初詣でに行った事がある程度ですね。

「あららんぶる」口笛の時は凄く苦労されているようですね。自分もカラオケなど歌うのは好きですが音楽の授業自体、楽器を扱うのも下手だったので凄く苦手でした。因みに高校では音楽は選択制で中学卒業以来、音楽の授業とは無縁です。

毎日気候の変化が激しく着る物を選ぶのは凄く大変ですが今日、着ていた洋服、色合いが可愛らしく安斉さんにとても似合っていて、素敵です。
Commented by yannzai at 2009-04-22 22:49
しまふくろうさま

御開帳報告ありがとうございます。
そうだったのですね、
マラソンのため混雑するかと思いきや空いていたとなると
なんだか得した気分ですね。
きっと、まだまだ行く機会があるでしょうから、
その度に楽しみが変わるのではないでしょうか?
私は、今度は友人へのお土産を買いに行こうかと考え中です。
Commented by yannzai at 2009-04-22 22:53
竹内 隆 さま

ぜひぜひ御開帳期間中にお出掛けされること
お薦めしますよ~。
観光客の方々との会話も発見があって楽しいですよ。
GWはまた賑わいそうですね。

「あららんぶる」♪本当に半泣きですよ…
help me!状態です。明日も心配で眠れません。
あららブログ見てくださっているのですね、
ディレクターが楽しくUPしてくれているので
ほっと一息つきたい時にも覗いてみて下さい。
<< あれれ?! 淡い色時間♪ >>