ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

もういいかい?♪

f0055358_22145151.jpg

長野市の桜の開花は、今日発表されました。しかし、まだまだこんなに開くには時間がかかりそう。慌てず待ちましょう♪

まだだよ~。





f0055358_22211653.jpg

「山葵の花」のおひたし。
お湯で湯がく程度で、さっと熱湯に浸すと、風味豊かな春の味。お湯でしっかり茹でてしまうとこの春の風味は
失われてしまいます。さっぱり白醤油で頂きました。
[PR]
by yannzai | 2009-04-08 22:15 | プライベート | Comments(4)
Commented by しまふくろう at 2009-04-08 22:44 x
今日、桜の開花宣言が出されましたね。森のアンズは満開になりました。春爛漫まであとわずかですね。
わさびのお浸し、ちょっぴり辛くてピりっとした味がきいてます。
おつまみにも良いですよね。

Commented by acco at 2009-04-09 11:31 x
お久しぶり~
ねえねえ、白醤油ってどんなの?
白いお醤油?
私食べたことない~
Commented by yannzai at 2009-04-09 21:49
しまふくろう さま

そうですね。
今日の温かさで、花が一気に進んだのだろうと思います。
桜の季節ってあっという間ですね…。
だからこそ、美を感じるのですがとても寂しくもあります。
今週末は北信各地でお花見する人が多そうですね。
お重に山葵のお浸しもお薦めです。
Commented by yannzai at 2009-04-09 21:52
accoへ

元気~?アメリカ生活はどう?
慣れたかしら、
色々とお話しようと思っていたらあれよあれよと
こんな時期に…accoのママぶり見てみたいわ。
「白醤油」は、一般的なお醤油の上澄み液なので、「白」といいつつもうっすら茶色はついているのよ。あと、濃縮されているので、塩分は普通のお醤油より濃いのですよ。
日本の味、何か送ろうか?
<< 花見おでん♪ 春うらら♪ >>