「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

スズキの照り焼き♪

f0055358_04865.jpg
すっかり和食好きになりました。いつからでしょう。今日は「スズキ」が特売日だったので「照り焼き」にしました。「スズキ」って、香草焼きとか、ムニエルでしか食べたことがなかったのですが、照り焼きも美味しい。鱈より身がしまっていて、味がしっかりしているところが好き。新潟県産。
f0055358_042530.jpg

早くもアスパラガスが並びました。最近はあえて、細く育てたものを、サラダやメインの付け合せにして出すレストランが増えているとか。アスパラは太いのに限る!と思っていましたが、細いのも、歯ごたえがあって、甘さがつまっていて美味しい。エノキタと梅風味で合えました。

傾いているケーキは、期間限定でした銀座の「みもざ館」の「とんがりチーズモンブラン」
白い塔は、濃厚なクリームチーズ、中はあっさりとした生クリーム、下の甘いタルト生地がいい感じ。モンブランとはまた違った味わいでした。
[PR]
by yannzai | 2009-03-06 00:05 | お料理 | Comments(4)
Commented by chika53ka at 2009-03-08 18:45
由季さん こんばんは。すずき大好きです。お刺身やグリル焼きしか食べたことないのですが、照り焼きもGOODですね。たれはどういうかんじの割合で作っているのか、今度教えて欲しいです。
Commented by しまふくろう at 2009-03-09 21:30 x
由季さん こんばんは。
和食は健康に良い優れた食材がたくさんあります。
スズキも縁起の良い魚で出世魚のひとつです。

お刺身でいただくとおいしいですね。
Commented by yannzai at 2009-03-11 20:52
ちかさま

今回は、みりん大さじ3杯、しょうゆ大さじ2・5杯という分量でした。
たれって、ほんとうに大事ですね。自分だけのオリジナルレシピをしっかり整えていくのが理想なのですが、いつも、アバウトになっています。むしろ、ちかさんのお宅の照り焼きの味付けも教えて欲しいです。
Commented by yannzai at 2009-03-11 20:53
しまふくろう さま

そうですね。
出生魚なんですよね~。
よく考えてみると、出生魚と呼ばれるもの結構ありますよね。
日本人的センスですね。
<< いただきます♪ 弥生♪ >>