ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

生姜の力♪

f0055358_2043181.jpg

暖かい日差しに包まれたと思ったら、朝の冷え込みが戻ってきたり…
春はすぐにはやって来ないものですね。
こんな季節は、最近は「生姜」にお世話になりっぱなし。
風味が食欲を増進させるし、体がじわじわと温まる感覚が好き。会社の引き出しにも市販のチューブを常備して、紅茶にちょっと加えて飲んでいます。
「生姜つくね」
豚のひき肉と、中途半端に余った鶏肉を荒く刻み、ねぎ、生姜を入れてこねこね。こんがり焼き色をつけて、出来上がり。簡単で、大満足の一品に。



f0055358_20435012.jpg

「生姜のワンタンスープ」
中華風スープは、生姜をたっぷりと入れて、わんたんとネギとチャーシューを加えました。生姜って子どもの頃は苦手でしたが、今はすっかり手放せない存在。隠し味に、メインにと大活躍です♪
[PR]
by yannzai | 2009-02-24 20:42 | お料理 | Comments(2)
Commented by 青空 雲 at 2009-02-26 07:54 x
生姜を紅茶に!初めて聞きました。
三寒四温、ゆっくり春に向うこの季節は風邪の予防にもなりそうですね!?ぜひ自分でも試してみたいな。
Commented by yannzai at 2009-02-26 22:49
青空 雲 さま

こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりますが、
メールもありがとうございました。
早いですね~明日は2月最後の金曜日、
なんだか本当に慌ただしく過ぎている日々です。
3月もきっとそうなるのでしょうけど…
焦らず行きますよ。
スイーツはいかがでしたか??
レアチーズケーキはいける!と思ったのですがねぇ…
色んな人に出会えたのが私の宝になりました。
またお近くに行くときには、お目にかかれるの楽しみにしています。
<< 弥生♪ さ・く・ら?! >>