「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

大葉の肉団子♪

f0055358_22591774.jpg

今日もどんより、すっきりしない一日。
でも、朝は日差しが出ていたので、なんだか前向きな気持ちで会社に向うことができました♪
毎日、仕事から帰ってきて、おやつを食べる、それから夕飯の用意にかかるのが日課。
今夜も、そんな夜を過ごしたかったのですが、そんな日ばかりではありません。今夜は、会社の集まりがありまして、ホテルの16階。夜景が輝き、人の会話が飛び交う、賑やかなひと時を過ごしました。

数日前に、食卓に並んだ「大葉風味肉団子」♪実は、思い出深いお料理。

福島放送にいた時、一人暮らしを初めて間もなく、お鍋もろくにそろわないキッチンで初めて挑戦した、本格メニュー。先輩が、テレビ番組で取材したレシピをくださいまして、慣れない手つきで時間をかけながらも作った品。出来上がった時、私は、いつでもいいお嫁さんになれるわ♪と確信しました。当時のレシピは、今も大切にしています。

f0055358_2362019.jpg

アボカドとお豆腐、シラスを海苔でクルクルまくと、ちょっと華やかなオードブルに変身。ただ、水分をしっかり切らないと、海苔がすぐにしっとりしてしまいますので、そこは要注意。

明日は、ひな祭り♪
なんだか、とても心躍ります。
[PR]
by yannzai | 2006-03-02 22:59 | お料理 | Comments(8)
Commented by yukinavi at 2006-03-03 00:14
こんばんわ♪はじめましてyukinaviです*
早速おじゃましちゃいました^^
毎日ステキなお料理にスイーツですね**
桜のお菓子にとってもトキメキました☆
お上手です^^
同じ名前で、よろしくお願いします**
Commented by sweets25 at 2006-03-03 02:42
こんばんは☆
先ほどは私のところに来て下さってありがとうございました♪
とってもおいしそうですね!!アボガド・・・マグロとわざびじょうゆマヨで和えようかと思っていたのですが、こちらにも惹かれてしまいました~!!ヘルシーですね☆また伺わせてくださいね^^
あ・・・信州にお住まいなのでしょうか??私もかなり前ですが、松本にいたので、ちょっと嬉しくなってしまいました♪
Commented by yannzai at 2006-03-03 09:45
yukinaviさま、こちらこそお願いいたしますね♪
今日は、朝から雪が降り続く長野市内です。
Commented by yannzai at 2006-03-03 09:48
sweets25さま、そうですか、松本にはお仕事の関係でいらっしゃたのですか?もしかしたら、お目にかかっているでしょうか?なんて・・。私、長野の放送局でアナウンサーをしております。また、あそびにいらして下さいね♪
Commented by akk-pp at 2006-03-03 14:07
そういった思い出があるレシピはいつまで経っても忘れずに、ステキな思い出と心がこもった美味しいお料理に仕上がりますよね^^
ん~ん♪肉団子食べてみたい!(笑)
オードブルも美味しそう♪
今日は雛祭りだからこういうオードブルもいいかも☆
会社帰りにスーパーに寄って行こう^^
Commented by harucooking at 2006-03-03 22:37
いいレシピに出会いましたね。~本当においしそうだもの。おひな祭り・・・今日は何を作られたのかしら。
Commented by yannzai at 2006-03-03 22:45
akk-ppさま、そう何年たっても自分の中で特別なメニューってあるんですよね。そんなレシピは、自分の子供にもいつか伝えたい、と思うのです。
Commented by yannzai at 2006-03-03 22:46
harucooking今日は、手巻き寿司です。デザートに、イチゴ大福を作る予定だったのですが、お寿司を食べすぎ、お腹に余裕がなかったので、明日のおやつにすることしました。
<< タイとイクラの太巻き寿司 バナナケーキ&スフレチーズケーキ >>