ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バナナケーキ&スフレチーズケーキ

f0055358_22324310.jpg
3月初日から雨。
春の雨は好きじゃないので、とても冷たく感じる。本当なら温かさの証なのだけど、この季節、寂しさに追い討ちをかけるようで好きになれない。そう、高校の友達が雨の日は必ず遅刻してきた。理由は「空が暗いと起きれない」

かなり可笑しいけど、その通りだったりする
はは。
癖のある髪の毛はまとまらなく、コンタクトも曇りやすくなるし・・、だからって生活放棄できるなんて、すごい人だと思った。

f0055358_2233485.jpg


私はそんな彼女みたいに生活放棄する勇気はないので、現実逃避に走りました。
今日は、ケーキを2つ焼きました。
スフレチーズケーキにバナナケーキ。スフレチーズケーキは得意中の得意なのに、ちょっぴり焦がしてしまいました。温度設定を高くしながら、もう一つのケーキを作ったからでしょうか・・・。一度に二つのことをしようと、欲張るのはよくありませんね。過信は禁物だわ。
そうそう、スフレチーズケーキには、干し杏にリンゴのグラッセを刻んで入れたら、とてもいいアクセントになりました♪明日には、このデザートも終わりそうです。

手作りケーキって、あっという間に終わっちゃうのですよね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-03-01 22:26 | スイーツ | Comments(11)
Commented by acco at 2006-03-01 23:43 x
相変わらずユキちゃんの作るお菓子は美味しそう~♪
ほんと、手作りってあっという間に食べ終わっちゃうのよね。
「お味見~☆」とか思いながら食べる焼きたてってたまらな~~~い!
お砂糖とバターの量にギョッとしながら作ってるのになぁ。
スフレチーズケーキって作ったことないんだけど難しい?
Commented by tomi-roswell at 2006-03-01 23:50
RIcoです こんばんは。
私は高校時代、雨の日にバスに乗ると降りたくなくなり、そのまま終点まで行ってしまうことがよくありました。 理由はスカートのプリーツがでれりんとして気がのらなくなってしまうから・・・ああ悪い子だったわ!
ケーキどちらもおいしそーです♪ チーズと杏&りんごなら、ご当地ケーキですね。 いいな~こーゆーの。。。
Commented by izumikero at 2006-03-01 23:58
こんばんは~
横浜も寒い雨の一日となりました。
手作りケーキは、ホントあっという間ですよね~
スフレケーキが作ってみたくなりました♪
Commented by hanacafe at 2006-03-02 14:51
いや~友達の気持ちわかりますよ~。私も、空が暗いと体が、ココロがきびきび動かなくなる性質です。さすがに、私も生活放棄はできませんが、曇りの日はなんだか、やる気ナシなのです・・・。結婚する前は、晴れ女、勝利の女神?(女神かどうかは??)といわれていた私。結婚して、苗字が変わったせいか、だんな様との相性が悪いのか、夫婦で出かけると必ずといっていいほど雨なのです・・・。雨女に名前を変更しなければ・・・。コレで、曇りの日にも対応できるようになるといいのだけれど。ケーキおいしそうですね!こういうものを食べると、曇りの日でも、しゃきしゃき動けそうですね。バナナも大好きだし、スフレチーズケーキも大好き!いいなあ~、こんなおいしいものが食べられる天気の悪い日なら許せちゃうかも。
でも、晴れ好きの私、お日様が恋しくてたまらない今日なのです・・・。
Commented by mickey at 2006-03-02 20:51 x
以前、ゆきちゃんのバナナケーキをいただいたことがあります。
とってもおいしかった~♪
今でも『バナナケーキ=ゆきちゃん』って思うんだよ。
お菓子作り好きなゆきちゃん推薦するケーキ屋さんは
やっぱり間違いないな!と先日教えていただいたお店を思い出しました。
松本でもおいしいお店探してるんだけど
未だに見つからないんだよね・・・。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:23
acco 、そう、味見が味見じゃなくなるのよね。スフレチーズケーキは、そんなに苦労はないよ。基本的にチーズケーキというのは失敗が少ないものだと思うの。レシピ、メールで送るね♪ぜひ、作ってみて。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:27
tomi-roswell、なんとなく空が暗いと、気分が乗らない上に、何か他の不都合があるともっと嫌な気分になっちゃう。人間だなって思いますね。はは。ちなみに6月の雨は、好きなんです、蛙の大合唱が聴けたり、アジサイの瑞々しい姿を愛でることができるから。
結構、単純だったりします。ふふ。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:29
tomi-roswell、改め、Ricoさまへです。失礼しました。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:35
hanacafeさま、そうそう、結婚して名字が変わると、運が変わるっていいますもんね。私は、どちらも大きな変化はないんですよ。姓名診断してもどっちもよい運勢なんです。ただ、この事実を知ったのは、結婚してからなので、本当に偶然なのですけどね。早く、お日様の下を歩きたいですよねん。あと、お布団干しもしたいなぁ・・・。やりたいこと沢山あるのに、お天道様は応えてくれませんね。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:37
izumikeroさま、家には、ネズミなんて飼っているはずないのですけどね・・、手作りおやつはあっという間になくなりますね。ふわふわのスフレチーズケーキもあと、一かけらで終了します・・・。
Commented by yannzai at 2006-03-02 23:38
mickey さま、本当?また、カズたんにも食べさせてあげよう。腕磨いておくよん。松本も少しずつ温かくなってきたかな??
<< 大葉の肉団子♪ チンジャオロース >>