ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お重の中♪

f0055358_13059.jpg
2009年すでに、一週間が過ぎましたが、まだまだお正月気分は抜けませんね。
お餅があまっているし、この週末には、成人式や小正月の行事があったりしますから。とはいっても、さすがにお節料理は完食。

ここで、弐の重を披露しますが、はい…たいしたものは作っていません。
たたきごぼうの胡麻和え、お煮しめは母が作る方が美味しいのでお任せし、大根と豚肉の角煮、雷こんにゃく、数の子は細切り昆布で和え、大豆があったのでお浸し豆にして詰めてみました。紅白なますは、ゆずを加えました。というのも、酢の味が強いのは苦手なのです。なかなかの自信作でした。

何が楽しいって、お重につめる作業がとても楽しかったです。
彩やバランスを考えて配置していくのが嬉しくって仕方ありませんでした♪

f0055358_1421413.jpg

お正月は和食続きでしたので、
たまには洋食が恋しい。
ということで、「カニトマトクリームパスタ」
帰省していたパスタ好きの妹にも好評の一皿に。といっても、市販のカニの缶詰に、生クリームとホールトマトを合わせて、塩・コショウで味をととのえたというもの。
シンプル・簡単で美味しいメニューはいくつかストックしておきたいもの。突然のお客さまにも対応できちゃいますから。
[PR]
by yannzai | 2009-01-09 01:29 | プライベート | Comments(8)
Commented by michiru☆ at 2009-01-09 09:30 x
お久しぶりです♪ 年末は飯山で過ごしたんだけど、たまたま23じ半頃のニュースのゆきちゃんを見られたんだよ!!うれしかったわ♪
去年は一人旅も満喫できたんだねー。ステキ☆ パリいいね☆

手作りおせちステキ☆ 私も重箱がほしいと思っていたよ。料理を詰めるだけでなんだかウキウキしそう・・ 春になったらお花見とか、お弁当持って公園へ・・・♪
もうすぐ専業主婦になるので、今までおろそかだった家事もがんばろうといろいろ妄想中です☆

5月末から、里帰りして出産準備に入るよ。 会えたらいいな~♪
Commented by yannzai at 2009-01-09 21:56
michiru ちゃん

おめでとう♪
今年もどうぞよろしくねん。
またあって色々話しましょうねん。
そうか、まだまだお仕事しているよね?
無理せずにね、健康な赤ちゃんを産んでくださいね~。
そして、長野へ来たときには教えてねん。
Commented by しまふくろう at 2009-01-09 22:15 x
由季さん あけましておめでとうございます。

今年も元気な声を電波に乗せて私たちに届けて下さい。
今年こそ、食品業界が静かな年であって欲しいものです。

昨年から、里山の美化運動に取り組みまして、節分草の
保護活動を地域の方と一緒に活動しています。
多くの方が花を見に来られ、その中から地域が活性化
できればと思っています。
今年は2年目になりますが、地域の「売り」のPRに積極的に
活動していこうと思います。

今年もよろしくお願い致します。


Commented by 桜井誠司 at 2009-01-10 18:01 x
コンコンは、本当に料理が大好きですね。もしかして、第2の飛田和緒さんになる予感が。そういえば餅ね。正月に雑煮として餅食べましたね。でもまた、明日11日に今度はのり巻きにして食べる予定です。最後に、さっそくネツトで二ュース見ました。長野は雪模様みたいですね。こちら埼玉もきのうですが、ちょこっと雪が降りました。とにかく寒いので無理しないで欲しい。あんまりがんばらないほうがいいです。こういう時は、ゆっくり休むのが一番。
Commented by chika53ka at 2009-01-12 13:15
ゆきさん、あけましておめでとうございます。今年もブログ上になりますが、よろしくお願いします。年末年始の帰省中にニュースをテレビで拝見しました。お仕事しつつも、こーんな素敵な御節のお重を作っていてすごいです。美味しそうです。
Commented by yannzai at 2009-01-13 23:54
しまふくろうさま

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
しまふくろうさんは、ますます、活動の範囲を広げて楽しい
一年になりそうですね。
また、ラジオ番組内での報告もお待ちしています。
今年は、食品業界が穏やかでありますように。
Commented by yannzai at 2009-01-13 23:56
桜井誠司 さま

寒いので、寒中休みが欲しいくらいです。
冬眠から覚めなくなるかもしれないですが…。
寒さに負けずに過ごします。
Commented by yannzai at 2009-01-13 23:57
ちかさま

おめでとうございました。
ぜひぜひ直接お目にかかれる機会があればと
思います。長野へ帰省の際は、お時間あるようでしたら
お食事でもしませんか?
せっかくのご縁ですから♪
今年もちかさんにとって楽しい一年になりますように。
<< 睦月の風景 2009年 >>