ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

チンジャオロース

f0055358_21483022.jpg
赤や黄色ですがピーマンですよ♪
春のピーマンが安くなってきました。宮崎産のカラーピーマンが、赤、オレンジ、黄色とセットで売っていたので、旦那さまの好物「チンジャオロース」に。
竹の子はまだなので、市販の水煮のものですが、仕方ありません。竹の子を見ると、春を待ち望むそんな思いが強くなります。

味のベースは、豆板醤、生姜、ニンニク、マツの実。お味は、緑のピーマンほど苦味がなく、酸味と甘みが強い気がします。ちなみに、私は子供のころ、ピーマンが大の苦手でした。
形と色が嫌いでした。でこぼこした様が、ガブリと食べられちゃいそうで恐かった・・。実際には、手のひらにのるくらいの大きさですから、そんなことはありえませんが、とにかく恐かった。      肉詰めも、嫌いでした。思い込みが激しいのです。

それも、いつの日か、
作ってくれるおばあちゃんに感謝するようになり、自然と仲良くなりました。
今は、すっかり食べられます。チンジャオロースは、旦那様の好物ですし♪
[PR]
by yannzai | 2006-02-28 21:47 | お料理 | Comments(4)
Commented by harucooking at 2006-02-28 22:52
ゆきさん、いろいろ作っていますねー。チンジャオロースは我が家でも定番メニュー。
穂先がちょっと顔を出した頃のたけのこは柔らかくておいしいですよねー。もうすぐですね。。。
ピーマン、そういえばカタチ、こわいかも!
Commented by daikanyamamaria at 2006-02-28 23:24
こんばんは♪
先日は、私のブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
1月にスタートされたんですね。yannzaiさんの笑顔がとっても素敵です。ラジオのお仕事をされらっしゃるのですか?
美味しい物や、お茶のお稽古、素敵なとろりんがまんさいですね^-^
チンジャオロース美味しそうです。これなら旦那様もニコニコですね♪
私はカラーピーマン大好きなんですよ☆
長野に遊びにいきたくなりました♪これからもどうぞよろしく***
Commented by yannzai at 2006-02-28 23:55
harucooking さま、何であんなにボコボコしているのか不思議でした。南瓜もボコボコしていますが、色は、黄色で温かみがあるのでとてもやさしさを感じるのですが、緑一色でツヤツヤしていて輝いているのを見ると恐怖を覚えました。
チンジャオロース、ご飯がすすみますよねん♪
Commented by yannzai at 2006-02-28 23:57
daikanyamamariaさま、どうもありがおとうございます♪長野の春はまだまだです。日差しがあっても朝晩は、かなり冷えてます。ここへきて喉を痛めてしまい、ちょっと体調不良な日々。
代官山の景色も教えてくださいね♪
<< バナナケーキ&スフレチーズケーキ たぬきです >>