ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ノートルダム大聖堂♪

f0055358_0281866.jpg
みなさま。
メリークリスマス♪でしたね…、
クリスマスムードはすっかり遠のき、年末モードの日本ですよね。
でもこの写真を見ると、まだまだ夢を見ていてもいいきがします。

パリのシテ島をめぐったのは、旅行二日目のことでした。
あの「ノートルダム大聖堂」を前にしたときには、本当に素直な言葉がこぼれました。
「おぉ~」と、クリスチャンではないけどこの偉大な建物を前にして歓声を挙げない人はいないと思います。
f0055358_0283449.jpg

遠くからも驚かされ、
近くによるとより、驚きが大きくなりました。
この緻密な彫刻といったら…
上を見上げた顔は、ずっとずっと
口をあんぐりあけていたことでしょう。

中から鐘の音が聴こえましたが、番人「カジモド」がついていたのではありません。現在は、器械制御で鳴るように設定されているそうです。本当に建物の美しさと、壮大さには圧倒されっぱなし、の旅でした。
f0055358_0284517.jpg



クリスマスは、
みなまにとって美しいひと時でしたか?
我が家は、妹夫婦もやってきて賑やかなひと時でした。



最近の料理の発掘は、これ!
「長いもの生ハムまき」なのです。



f0055358_040777.jpg


長いもをソテーして食べようと思い、冷蔵庫を見たらクリスマスの余り食材を見つけ、びびっときました。生ハムを巻いてみたのです。
簡単で、ちょっとお洒落に見えるので、お勧めです。
[PR]
by yannzai | 2008-12-28 00:27 | プライベート | Comments(7)
Commented by 竹内 隆 at 2008-12-28 03:31 x
フランスですか?そう言えば、僕自身高校在学中、部活とは別に授業単位の「必修クラブ」で学園祭終了まで半年間の活動期間ながら動機は「何か、面白そう」と興味本位で入って、気がつくと3年生の学園祭終了まで都合1年半、「フランス語クラブ」に入っていました。流石に、今となっては、「ボンジュール」「ボンソワール」の基本的な単語ぐらいしかわかりませんが。

クリスマス、特にこれと言った思い出はありませんが7年前正確にはイブの前日学生時代の先輩の結婚式がディズニーシー近くのホテルで行われ、門出を祝ってきました。身内以外の結婚式に出席するのも初めての経験ですが人前結婚式と言う事で出席者全員で立会人を務めた事も良い思い出です。

妹さんご夫妻、甥っ子さんもいらっしゃるので本当に賑やかなクリスマスだったのではと思います。我が家も普段母と二人なのでクリスマスこそ特別変わらなかったのですが年末年始で兄弟が徐々に帰省中、中でも先月2歳になったばかりの末の姪っ子(上二人甥っ子の後、4人姪が続きます)の言葉の上達の早さに少し驚いてます。
Commented by acco at 2008-12-28 08:01 x
お久しぶり!!!元気そうね~
パリ旅行、楽しそう。夜景がとってもきれいね。それに、ケーキが美味しそう。
私は主人の転勤でNYへ引っ越して来ました。家族がやっと一つになりましたが、海外暮らしにそう簡単には慣れず、刺激の多い毎日です。こちらのクリスマスは家族で過ごすらしく、25日は街がとても静かでした。イルミネーションはさすが本場だけあってとてもキレイ。
NYへ遊びに来る事があったら連絡してね。待ってます。

お仕事頑張ってね。応援してるよん!
Commented at 2008-12-30 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜井誠司 at 2008-12-30 20:51 x
コンコン、こんばんは。さっそく今日取れたての二ュースネツトで見ました。読んでる姿がとてもかっこ良かった。さすがコンコンは味のあるアナウンサーだと思いました。さて、2008年もあとわずかとなりました。そこで視聴者とリスナーの代表して一言言いたいと思います。コンコンこと由季ちゃん今年も楽しい放送ありがとう。そして、今年一年お疲れさまでした。2009年もどうぞよろしくお願いします。それでは、手作りのおせちでも食べながらゆっくりと休養なさってください。由季ちゃん今年もありがとう。また来年もよろしくです。
Commented by yannzai at 2009-01-09 21:47
竹内 隆さま

すっかりコメントが遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年も時間の許す限り、ラジオを隣において頂ければと思います。
お正月は親戚が集まったりで賑やかになりますよね~。
日本の文化っていいなぁと思います。
もう少し、このまったりムードに浸っていましょう(笑)
Commented by yannzai at 2009-01-09 21:51
acco へ

HAPPY NEW YEAR!!
おめでとう♪
ママさん生活はどうかな?
そしてNY生活にも慣れてきた?
ぜひぜひ、いるうちに遊びにいきたいよ~。
ちなみに、ゆりこの結婚式でかつてのサークルの何人かに
会ったんだよ。みんな変わらず、元気だったよ~。
あっこが、ママというのが未だに、不思議だわ(笑)
和食が恋しくなったら、このページに遊びに来てね♪
今年も素敵な年になりますように…。
Commented by yannzai at 2009-01-09 21:52
桜井誠司 さま

遠くからエールありがとうございます。
すっかりお返事が遅れましたが、
今年も楽しい放送を心がけますので
また、こちらへいらっしゃるときにはチャンネルを
合わせてみて下さいね。
今年も素敵な年になりますように…。
<< お節♪ ラデュレ♪ >>